11.5キロのウォーキングとカロリー消費量

比較的に歩き慣れている自分でも11.5キロのウォーキングはこたえましたねぇ。

11.5キロってのはグーグルマップの最短距離なんで実際は12キロくらいは歩いていると思う。
それでも消費カロリーは700カロリーくらいだろうからダイエットってのは大変ですねぇ。

やっぱりウォーキングよりも自転車の方が運動効率はいいね。
自転車なら5時間6時間連続で漕いでもそれほど消耗しないし。
慣れているせいかもしれないけど自転車で相当走ってもほとんど筋肉痛がないんですよね。

これはダイエッターにとってはありがたいこと。
でもジョギングだとめっちゃ筋肉痛になるんですわ。
あと昔部活で痛めた膝の古傷が最近再発しちゃってるんですよね・・・。

半月板損傷だったので当時はかなり苦しんだ。
簡単な手術をしても数ヶ月かかったもんなぁ、完治まで。
一応治ってるはずなんだけど、何故再発しちゃってるんだろう?

まぁ日常生活に影響を及ぼすレベルではないからいいんですけど。
これからの人生のことも考えてあんまり膝は酷使しないようにした方がいいかもですね。

体重が増加したから膝に負担がかかっているのかもしれないけどね(笑)

あ~今日みたいに運動たっぷりした日はお風呂が楽しみ!
普段はシャワー派の私だけど冬の寒すぎる日や運動たっぷりした日は湯船につかります。

これが至福の時間なんですわぁ。

もうちょっとでお風呂が沸くので一仕事して、スッキリした状態で堪能してきます!

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